2015/08/05

こんにちは。
本日も良い天気ですね。
この快晴を窓から見ていると
カラダがうずうずしてきます!

お祭りや花火、フェスなど夏はイベント事が
たくさんあって満喫されている方も
多いかと思います。

私もこの間、はじめて地域のお祭りに
行かせていただきました。
思ったより屋台もたくさん出ていて
人も大勢いて盛り上がっておりました。
すぐにビールを飲みほして、
たこ焼きとチキンをいただきました。

たとえば、一人じゃなかったら、
すごく楽しかったんだろうと思います.....。
まだまだお祭りはたくさん
あるので皆さんからのお誘いを
お待ちしております。笑


さて、本日はテーブルのリペアを
ご紹介させていただきます。
今回はこちらのバタフライテーブル。



無垢の板なので天板が収縮し隙間が
出ています。また左右でずれも生じており、
ところどころに段差がある状態でした。

まず脚部と天板を分割し、
天板の隙間部分を詰める作業です。
ズレをなくすため一度剥ぎ目のところで分離させます。
ズレを調整しながらクランプで固定し寝かせます。
後日、天板の塗り直しを行います。
一度、塗料を剥ぎ、新たに着色を行います。

着色が終わるともう一度寝かせて、
塗料がしっかりと乾いてから
ポリッシュとワックスで木部の保護と
艶出しをします。



この作業に数日はかかるので、
アンティーク家具のリペアって
けっこう大変なんですよね。。。

お客様の喜ぶ姿を想像しながら、
毎日、メンテナンスに励んでいます。

今後、時々リペア情報をアップしますので
ご興味のある方は是非ご覧ください。

ちなみにこちらのテーブルは近日HPにアップ予定です。
こちらよりアクセスいただけます。

nishiyam@