2016/11/04

Silver Items....





こんにちは。店長のウラベです。

ここ数日でぐっと冷え込みましたね。

ニュースで見る東北の風景はすでに真っ白。

もうしばらく、あんな真っ白の風景を見ていないような……

幼い頃は名古屋に住んでいた時期があり、

岐阜の山奥にある祖父の別荘へよくスキーをしに行ったものです。


近くに綺麗な小川があって夏はキャンプ、冬はスキー。

丸太で全てが出来ているアスレチックがあって、

木と木のあいだにロープを張って洗濯物を干しました。


となりのトトロに出てくる、メイちゃんとさつきちゃんのお家のような

大自然の中のロケーションです。



この時期になるともうあたりは真っ白で、長期休暇にしか行かないため、

まずはしばらく使われていなかった入口へ

高く積もった雪をかきわけて進むのに20分はかかります。

1階は雪に埋もれてしまうので玄関のドアは2階。

家に入ってまずすることは凍った水道管にお湯を流して溶かすこと…(笑)


初日の夜中にはかならず、ストーブの熱で暖められた屋根から、

分厚くつもった雪のかたまりが家を揺らしながらドーン!と落ちる音で

目を覚ますことになります(笑)



今では他人に譲ってしまったその家ですが、

都会育ちの私は毎回とっても楽しみにしていた場所。

たまに無償に恋しくなります。



でも、あの環境で毎年、毎年、冬を越す人たちがたくさんいるとは…

北国での暮らしは想像以上に大変! 本当に尊敬します。






余談が長くなってしまいましたが、、、


ここ数日のバランクールは入荷ラッシュです*


フランスから持ち帰った雑貨あれこれを、WEBショップにも毎日アップしています!







アンティークのティースプーン




スーベニアアイテムとして作られていたもののようで、

華奢な持ち手の先端部分には様々な都市のシンボルとなる建物が

デザインされたプレートが。可愛らしいお品です。






デコラティブなデザインで迫力のあるナプキンホルダー。

真鍮のシックな色合いと存在感、

フロントにはシェル(貝)型のプレートつき。

とっても美しく売れてしまうのがさみしいような気持ちも。。






モールド(お菓子の焼き型)はアクセサリーやビーズ、ボタン入れに。





こちらはアンティークのピルケース。

繊細な彫りが見ているだけでうっとりしてしまいます*

サイズは様々ですがどれも手のひらサイズ。

サプリや錠剤のほかにピアスやリングなどを入れて鞄に忍ばせても。






ちょっとクールな雰囲気のケースも…*




一緒に写っているこちらのトレーはガラス×シルバーの組み合わせが清楚で涼し気。







カラフルなナンバープレートはベルギーで見つけたもの。

ベルギーではその昔、自転車専用のナンバープレートがあったそうです!

それぞれLIEGE、ANTWERPENなど都市名が刻まれていてとっても可愛いのです。




↑バランクールWEBにて詳細ご覧いただけます↑





さて、いよいよ明日からはバランクール店内にて

ワークショップが開催される楽しい週末がはじまります*


アンティーク古材を使ったスツール作り。

前回のお知らせからすぐに、定員を超えるお問い合わせをいただきました。

本当にありがとうございました*

イベント開催中も店内はいつも通りご覧いただけます。

ワークショップは今後も定期的に開催予定ですので、

スツール作りの様子もぜひのぞきに来てくださいね。







海外買い付けブログも少しずつ更新中。

是非ご覧ください!